わたあめになりたい

ももいろクローバーZとHey!Sαy!JUMPが好きなアラサーです。

Honey bee 「狼青年」

わたしがブログ開設したいちばんの理由がこれ。
「狼青年の考察がしたい」

女王蜂アブちゃんさんのツイートから1週間
再生回数は伸びに伸びて350万回目前。
(10/21 0:00現在)


わたしが歌声聴いて判断できるなんて数えるほどしかないので、初見ですぐに彼らだとわかりました。

暫くはダンスと歌声に夢中でしたが
ようやく歌詞が耳に入ってきて硬直




サビ前……なんだこの過激な歌詞は。

そしてダンスも歌詞に合わせてるのね
数十回も見てるのにいまでもドキドキする


数日後、アブちゃんさん本人から歌詞がお披露目され
「窓辺に映る嘘、月」はTwitterでもすごく盛り上がってるのを見ました。



フレーズひとつひとつを切り取ると
セクシーだったりちょっと恐ろしかったり
かと思えば優しさが垣間見えてゾクゾクしたり…


感情迷子になってしまったので、全体像把握のために全歌詞を書き出してみました。



f:id:orange_note_mcz:20201020225310j:plain








硬筆レベルについてはご愛嬌。





全体通して見ると
これ、「僕と俺」を使い分ける男性と
"複数"の女性が登場してるのかなーと


手品のようにブラウスを暴かれ
真面目なキスは過去の男そっくりだった

驚く間もなく種明かしをした「俺」は
その夜街を出ていってしまった



別の描写はないけれど
「首輪なんかじゃ飼えない」から
きっと食べた女性はひとりではないーーー











浅い解釈かもしれませんが……

『JUMPの裏の顔』という表現が
いちばんしっくりくる気がしますわたしは。







わたし含め、星の数ほどのファンを虜にする彼らは
時にはファンを幸せに、そして時に残酷な裏切りをする。(故意でも否でも)


許せなくても、攻めたくても、
彼は別の場所で別の女と寝ているんだ。






解釈していてどんどん辛くなる自分がいました。

Twitterでこの歌は「世間に対する復讐」と解釈された方が話題になりましたが、わたしは「ファンに対する復讐」がしっくり来ました。




彼らがいちばん疎んでいるのは世間ではない
って先入観ありきになってるかな……





最後は皮肉になりました。
 








歌詞を噛みしめると心臓ぎゅううぅ…となり
胸が痛いですが、歌声、ダンスはすごく好きな曲。


情報解禁楽しみだな。







最後までお読み頂きありがとうございます。